ギターを始めよう。目指せステージデビュー

買いに来たけれど種類が多すぎて選べない

意を決して、お金を握りしめて楽器屋に来た。ギター買いたいけれど、最初はどんなのにすればいいのか。始める時、最初にほとんどの人が迷います。好きなアーティストのモデルや憧れの人が使用しているモデルを購入する事が多いのではないでしょうか。出せる音の雰囲気は材質や使用機材で変わってしまいますので近い音を目指すのであれば間違っていないです。ですが出来れば自分の手にあったギターを探してください。指の長さや太さは個性です。見た目を追うあまり、扱いにくいギターを選んでしまう事のないように店員と相談しながらあなただけのギターに出会ってください。

個人練習だけでは完成しない。

ギターを始める人は自分以外の誰かとバンドやユニット等で演奏する為、演奏してみたいという人がほとんどではないでしょうか。一人でひたすら練習してもいざ合わせてみると思ったような演奏にならない事は実はとても多いんです。極端な話、個々のスキルが高くてもよいグループになるとは限りません。逆に個々のスキルが十分でなくてもよい曲を作り上げる事はできます。ポイントは息を合わせて演奏する事です。お互い人間なので顔を合わせなければ難しいです。息を合わせる練習にできるだけ時間を使いましょう。

ステージで演奏する時にしてしまいがちな事

ステージで演奏する時に注意をしなければならないのは、お客さんに聞いてもらっている事です。場所により規模は様々ですが、今までの練習とは違いまっすぐ前に音を出して聞いてもらいます。自分達だけが満足するという事にはならないよう、目の前の一人の為に全力で、くらいの気持ちで演奏してください。上手か下手かは全く問題ありません。堂々と思いっきり自分たちの音楽を飛ばしてください。緊張なんて一瞬で気持ち良いに変わります。

サックスとはサクソフォーンの略称であり、金属製の木管楽器の一種です。クラシック音楽からジャズ、ポップス等幅広く利用されています。