初心者必見?!海外旅行のオプショナルツアーはこう選ぼう。

まずは旅の検討から始めましょう。

旅行、行ってますか?海外、国内にかかわらず、やっぱり旅行て楽しいな、といつも思う筆者です。さて、皆さんは旅行、特に海外旅行へ行くときには、まず何をしますか?国内だったら電車や飛行機を自分で手配して、宿もネットで、ていうこともできるでしょうけど、やはり海外旅行となると敷居が高い。となると、最初にするのはツアーの検討ですよね。旅行代理店へ行って、カタログをもらって、筆者はもうこの時点でテンションは上がりっぱなしです。いよいよ、ツアーカタログを開いて、自分の行きたい場所、やりたい事をカタログから探していきましょう。

オプショナルツアーて?

カタログを見てツアーを比較していると、あれれ?こっちのツアーはここへ行くのに、こっちのツアーはここへ行かない。こことここへ行けるツアーがあればいいのに、という事があると思います。そういう時はどうしますか?泣く泣く片方を諦める?そんなの絶対イヤですよね。何回も行けるなら所なら次でいいか、てなるけれど、せっかく海外へ行くのに諦めるのはもったいない。そういう時こそ、オプショナルツアーの出番です。オプショナルツアーて?直訳すれば、任意のツアー、という意味になります。旅行会社であらかじめ日程が決まっているツアーに、自分のお好みでツアーを追加することができるのです。とはいえ、どこにでも組み入れらるわけではなく、たいていが自由行動の時間を、オプショナルツアーに振り替える事で、ツアーに参加しながら自分の行きたい所へも行けてしまう、というわけです。さらに、オプショナルツアーの良いところは、単独の自由行動ではなく、ちゃんとツアーガイドさん(参加しているツアーとは異なるガイドさんになる場合もあり)が付いて、送迎なんかもしてくれるんです。

どうやって予約する?どうやって選ぶ?

オプショナルツアーはどうやって参加すればいいでしょうか?申込ツアーのカタログに、オプショナルツアーが掲載されていることが多いです。なので、旅行と同時にそのオプショナルツアーも申し込めば、旅先で添乗員さんが案内をしてくれます。でも、行きたいオプショナルツアーが掲載されていないときはどうします?たいていの旅行会社は、自前でオプショナルツアー専門の会社を持っています。旅行を申し込むときに、旅行会社の方に相談をして、追加手配をしてもらうのも良いでしょう。でも、ツアーカタログに載ってたり、旅行会社提携のオプショナルツアーは正直割高です。割安に行こうとすれば、やはりネット。ネットにはオプショナルツアー専門の旅行会社があります。申込みもネットでOKなので、簡単で、価格も2割から3割程度割安です。ただし、デメリットもあります。参加ツアーとは別会社になりますので、日程や時間配分、待ち合わせ場所などは個人でしっかり管理する必要がありますし、万一トラブルに巻き込まれた場合も、参加ツアーとは無関係になりますのでそこはあくまでも自己責任で、という事になります。以上、オプショナルツアーを上手に利用し、楽しい旅を!

オプショナルツアーのプランが充実している旅行会社においては、多くの消費者からの問い合わせの件数が増えています。